studio Bapple STAFF BLOG.

神戸・三ノ宮にあるstudio BappleのSTAFF BLOGです。 お店に関するお知らせや、日々の出来事からお勧めのイベント・ライブ情報まで、徒然なるままに綴れるままに。

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

俺達の目は騙されない第62回紅白歌合戦 by HIDEMOTO

2012.01.11

category : 未分類

2011年末…   



当ブログでおなじみ、三度の飯よりインフォが好き・arakiことアラペディアの


『おまえら、紅白歌合戦のことなめてない??

 ……否!!なめてる!日本野鳥の会もなめてる!だから今年は真剣に観よう!

 紅白歌合戦を!!』


という一言から動き出したプロジェクト、


『俺達の目は騙されない第62回紅白歌合戦』


が大晦日に密かに行われました。




これ簡単に説明すると、真剣に裏番組も一切見ず、なんやったら我々が審査委員となって
紅白歌合戦をひたすら観て、日本の恒例行事を愛でる。



といういたってシンプルな企画。


この話をarakiから聞いたとき、衝撃が走りました。


(そう言えばちゃんと全部見たことねぇ…)


大半の人もお目当てのアーティストが終われば、裏番組へサーフィンするでしょう。

ここはアラペディアの企画力にビガッ!




というわけで、第62回紅白歌合戦を勝手に審査させてもらったメンツは…

IMG_4007.jpg

araki aka アラママ 通称・アラペディア審査委員長


IMG_8773.jpg

MB aka ムーチョ 通称・アラキザラキ


そして僕、HIDEMOTO。


いわゆるBappleブログ陣の3名。





さらに今回は特別GUEST審査委員として、





rps20110730_211715.jpg

神門 aka 詩織 通称・半ブス


が参戦!


以上の四名で審査させてもらいました。



審査基準は、

1、歌唱力 2、演出力 3、パフォーマンス 4、曲 5、カリスマ性

以上、5項目をA、B、C評価で判定。

総評として100点満点で何点だったのかを出し、全アーティスト終了時に審査委員全員
の得点を足し、MVPを割り出すという方法をとりました。

さらに『演出賞』『新人賞』『歌唱賞』の3部門を用意。

隅から隅まで観ないと失礼に当たってしまう鑑賞スタイルで臨みました。

IMG_2029_20120111220246.jpg


IMG_1616.jpg

arakiの「なめんな!」の言葉通り、むちゃくちゃしっかりした審査表が配られました。

気合が入ります。

IMG_9082_20120111231644.jpg




そして今回はFOODにSPG CREWが鍋を用意してくれました。

IMG_1029.jpg

IMG_3028.jpg


もうねぇ、仕方ないのですがやはり中だるみの瞬間というのがあって、

(あぁ~、ちょっとしんどくなって…)

と、思っている絶妙のタイミングでピリッと辛みの効いたキムチ鍋を完成して
くれたSPGのお姉さまがた。


ほんまにありがとう!心も体もHOT!ごちそうさまでした!







さてさて、前置きはこれぐらいにさせてもらって、もういきなり総得点順に
発表していきたいと思います!

観た人も観てない人も、ここは注目です!



栄えある第一回、

『俺達の目は騙されない第62回紅白歌合戦』





総合得点第1位はぁぁぁぁーー…







img258_file.jpg





長淵剛ぃぃーーーー!!!



これは圧巻のLIVEでした!

ついさっきまでワ―キャー言いながら観てたのに、LIVEが始まった瞬間全員黙る
と言う現象が起きました。



しかも割と大差をつけての1位。

僕に至っては評価するのがおこがましく感じ、全項目に『長淵剛』と書きました。
(※あとで「それはあかん!」と委員長に指摘されたので点数はつけさせてもらいました。)

LIVEの演出も最高に渋い。

素晴らしいものを魅せてもらいました!




そして第2位は!!…







top_20120111224439.jpg



郷ひろみぃぃぃーーーー!


びっくりするくらいかっこよかったです!

バイブスが画面を通り越して伝わってきました。


(今日のひろみは一味違うぜ…)

(プロや…この人はプロや…)


かっこよさにいやらしさが無い領域というか…

終わったあと(ザワザワ…)っとしてました。






そして第3位は!!!






ecc76492d4fb392ddb3dc69ce93b9f7b.jpg



椎名林檎ーーーー!!


この人の初出場とは思えない貫禄っぷりとカリスマ性はすごかったです!

むちゃくちゃきれいやったし!


さらにバックバンドが東京事変だったこともあり、審査委員のアガりっぷりは
照れにまで達していました。






と、ここまでが総合第3位までの順位。



次、『歌唱賞』の発表です!



見事、『歌唱賞』を勝ち取ったのはぁあぁ!






87385a89a71afa1cd55691e8b3a3c553.jpg


和田アキ子 aka ゴッド姉ちゃん!!


いやぁ~、今回も口とMICの離れっぷりがダイナミックでした!

ピークに離れたときはMICがほぼ丹田の位置にまできてました!

恐るべき声量…ソウルスクリームでした!

rps20120111_230842_600.jpg






次、『新人賞』は、、、


こちらは当然でしょう!

椎名林檎ーーー!


初出場で総合第3位ですから、文句なしの受賞!!

文句は委員長に言ってください!


rps20120111_230949_677.jpg





そして『演出賞』受賞者はぁぁぁ!






a28c0363.jpg


嵐のみなさん!!

嵐はVJとのからみが秀逸でした!

(これは力はいってんなぁ~)


全員画面を見て、

「うわっ、うわっ!すげぇ!!」

と絶叫。東京はすごいところだなぁと思いました!

rps20120111_231046_752.jpg




総合、各賞受賞されたアーティストのみなさま、おめでとうございます(?)

最大級の尊敬を!!








と、この時点で審査表にコメント欄があることに気づいていた方は忍者。

審査委員長が各審査委員のコメントを抜粋していますのでご覧ください!



『神門編』

・猪苗代湖ズ  「気合の入り方、届けたい気持ちが一本違う」

・東方神起   「Why?」

・和田アキ子  「和田アキ子というジャンル」

・EXILE     「嫌」



『MB編』

・芦田愛菜   「笑顔がいい ナイス演技」

・郷ひろみ   「日本のマイケルジャクソン」

・小林幸子   「日本のガガ」

・aiko     「合間のしぐさ 好き」



『HIDEMOTO編』

・松田聖子&神田沙也加 「松田聖子の勝ち」

・氷川きよし      「きよしとメキシコの相性の悪さ」

・坂本冬美       「名曲 鉄板 ナイストラック」

・福山雅治       「フクヤマ・ハサマル」



『araki審査委員長編』

・森進一    「ONE MIC,森 ON STAGE!」

・倖田來未   「なばなの倖田」

・千昌夫    「スナックのおっさん(3時)」

・長淵剛    「マジパンク!」




このコメントね、割と真剣に書いたつもりなんですけど思いのほか紅白歌合戦
の進行が早くて、ちょっと最後のほうは適当に書いとけばいいや!みたいに
なっていたので、そのあたりはご容赦ください。

参考程度って感じで!


IMG_8907_20120111231644.jpg
(ガチで鑑賞する我々)

IMG_5846.jpg
(ゆあちゃんにメロメロの委員長。一番長くROCKしたのは彼女)



今回好き勝手、言いたい放題で進んできたこの企画。

大晦日以前からこの企画を知った人の反応はたいてい

(それはちょっと…)

といったものでした。




しかーーし!!




僕はこの企画めちゃくちゃおもしろかったです!

審査結果がどうとか言うよりも、審査しながら見る。これによって真剣に、
おもしろく紅白歌合戦を見れたことに感動。

これはひとつの鑑賞スタイルとして提示できると思いました。


ひとえにarakiの企画力、実践力が大きく、そこに乗っかるメンツも真剣に
楽しんでいました。

姿勢って大事。



みなさんも来年はこのスタイルで年越ししてみては??


案外ありですよ!!



あと、最終的な総合得点、順位等、詳しい資料がBappleにあります。

いつ回収されるかわからないので、気になった方はご来店ください。





こちらの模様、最近神戸をにぎわせている『CIRCUS』のブログでも紹介されて
います!そちらもちぇっくです!


circus blog↓↓
http://ameblo.jp/circus078/ 


さらにそのサーカス、次回は2月25日に開催!

まずはフライヤーから情報をgetしてください!

IMG_5880.jpg




それでわ!

□□□□□□□□□□□□□□□□□

・studio Bapple・
〒651-0094 神戸市中央区琴ノ緒町4-7-6 B1F
TEL/FAX:078-261-8644
HP:http://www.bapplenet.com
BLOG:http://studiobapple.blog23.fc2.com/
最高音響:http://www.psychooo-onkyo.com/
MAIL:info@bapplenet.com

□□□□□□□□□□□□□□□□
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

studio Bapple

Author:studio Bapple
2007年11月、神戸・三ノ宮にOPENしたstudioBappleのSTAFF BLOGです。


studioBappleブログ携帯QRコード!
読み取ってすぐにアクセス出来ます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

Copyright ©studio Bapple STAFF BLOG.. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。